スポンサードリンク

発症前から薬を服用する

花粉症予防その1は、発症前から薬を服用する、です。

眠気やだるさを抑えた抗ヒスタミン薬を病院で処方してもらい、発症前から服用するのが秘訣だそうです。

それは、花粉症がアレルギー症状だから、事前に体質を改善しておき、症状を軽減させるということで納得できますよね。

また、症状が出ないからと油断せずに、薬の服用は、花粉シーズン中を通して続けることが大事なことなんだそうです。

それも、薬の服用で発症を抑えている訳ですから、納得できますよね。

花粉を避ける

花粉症予防その2は、花粉を避ける、です。

花粉が無ければ、また、少なければ、花粉症は起きない訳ですから、地道に花粉を避ける根気が必要になります。

花粉が飛散する時期、時間帯の外出は控えるようにします。

止むを得ず外出する際には、花粉症予防のマスク、メガネ、帽子、花粉の付きにくいコートを着用するようにします。

マスクやメガネは、改良された新型が出回っていますから参考にしてください。

帰宅したら、花粉を室内に持ち込まないようにします。

足元に花粉が付きやすいので、除去しましょう。除去するグッズにも新型が出回っていますから参考にしてください。

コートは、玄関の外で脱ぎ、玄関のドア越しに花粉を振り落とすようにします。できれば、コートは玄関に置いておきたいものです。

鼻うがいをして、目を流水で洗うようにします。

空気清浄機があればありがたいですね。これも新型が出回っていますから参考にしてください。

布団乾燥機もあれば強い味方になります。30分ほどで花粉の活性が無くなるそうです。これってすごいですよね。

食べ物で補強する

花粉症予防その3は、食べ物で補強する、です。

乳酸菌、ヨーグルト、など。これも新型が出回っていますから参考にしてください。

緑黄色野菜、青魚、きのこ、ごま、しそを食材に取り入れ、花粉症に打ち克つ体質改善を図る。

お茶、甜茶、など。これも人気が出てきています。

サプリメントなど。

何れにしろ、自分に合うものを探し出さなければなりません。

手術、治療ですっきりさせる

花粉症予防その4は、手術、治療、です。

花粉症レーザー治療ですっきりさせる方法も最近注目されています。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 花粉症予防あれこれ All rights reserved.
inserted by FC2 system